Eさんが教えてくれた事

ある方(仮にAさんとします)と夏頃から音信不通になりました。何度かAさんにメールで連絡しても返事もないまま数ヶ月経ちました。もちろん電話という手段もありましたが、過去10回ほどのメールに1回返事があった事と、また以前Aさんからの質問メールにすぐに返信したのにその後まったく返事がこなかった事もあり「こちらからの投げかけに返事がない以上わざわざ電話までする必要がない」と自分もつまらない意地を張っていたのも確かです。ただ、お預かりしているモノもあり、それはお返ししたくて年内には送り返そうと。そんなこんなで年の暮れに…
(ここまでの話はあえて書きたい事でははなかったんですが、話が見えなくなるので簡単に記載しました)

最近になってAさんと関係がある方が登場します(仮にEさんとします)そのEさんから先日私にコンタクトがありました。自分の留守中にEさんから何度か連絡が頂いたものの「用があればまたかけてくればいい」と、きっとAさんに対する不満や感情を恥ずかしくもEさんに向けていた自分。最終的にEさんと電話で話しをした時に、Eさんは私が何度となくAさんに連絡していた事や返事をいただけなかった事などを知らなかった事がわかりました。

一連の経緯を伝えた後…Eさんの対応は素晴らしいものでした。一切の言い訳もせずAさんの行動をまるで自分の事のように謝るEさん。それどころか謝罪に行くとまで言ったEさん。自分が不利な立場になるとつい言い訳をしてしまうのが普通なのに…Eさんはひたすら謝罪…

嫌味を言ってしまった自分、そして正直少しふて腐れていた自分が恥ずかしくなりました。

Aさんとのお付き合いがなくなる以上残念ながらEさんともお会いする機会は無くなると思いますが…
ありがとうEさん。最後の最後になったけど、あなたとお話しができてよかった、嫌味ったらしい事も言っちゃってごめんなさい。

Eさん、あなたから「素直と真摯」を教えていただきました。

あなたは本当に素敵な方です。ありがとうございました。

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップへ