鯔背家(いなせや)

山本食品の記事ではないのですが、昨日(12/22)毎日新聞で山本食品雑貨事業(鯔背家)の事を大きく取り上げていただきました。 まだ「鯔背家」の事は私のブログでは書いた事がなかったのですが、ちょうど2年前の今頃「鯔背家(いなせや)」というオリジナル雑貨店を三嶋大社前「大社の杜みしま」内にOPENいたしました。この事業はわさびどころか食品とはまったく掛け離れたものですが、基本の商いという点では全く変わりません。雑貨事業においては素敵な出会いやいろいろな巡り合わせがきっかけとなりました。
雑貨事業コンセプトや協力メンバーとのなりそめは機会を見ながらまたブログに綴りたいと思いますが、今回は鯔背家という実店舗を開くきっかけとなった話に触れます。

平成22年せせらぎ店を開いた時「三島市のランドマークでもある三嶋大社の前に店をもてる」という事に喜び興奮いたしました、そして子供の頃から感じていた「大きな神社には門前街があるのにどうして三嶋大社にはないのか?」との疑問が「せせらぎ店が門前街作りの小さな礎(きっかけ)になれば!」との自分の夢に変わりました。その後さまざまな事をやってみたものの、自分一人の意識だけでは難しいと気がつきだした頃に行ったある地方のにぎやかな門前街、そこで「これだけのお店があっても、売っているものの内容はほとんど同じようなアイテム。そういえば大社のお祭り時にしてもたくさんの露店が出るけど商品の内容は同じ店ばかり・・・門前の賑わいは一店舗が頑張るんではなくより多くのお店があることが大前提」という事に気がつきました。そんな時に降ってわいたような集合店舗施設「大社の杜みしま」の話。十数店の店舗が一度に増えるということは本当にうれしかった、おまけに「大社の杜みしま」に参加しないかとの話ももらった時にはすぐにでも協力の返事をしたかったのですが、数十メートルしか離れていない施設でせせらぎ店と同じ内容の店舗展開をしても意味がないと・・・
でも、そんな時に温めていた雑貨事業の計画がみごとリンクして鯔背家開店の運びとなりました。そんな鯔背家も3年目を迎える今、今回の毎日新聞掲載はそんな2年間のご褒美と感じております。

まだまだ事業的にもお店としても未熟な「鯔背家」ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

鯔背家  http://www.inase-ya.com/

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページトップへ