ミッドナイト・エクスプレス(映画)

ミッドナイト・エクスプレス【Midnight Express】[1978米/英]
ミッドナイトエクスプレス・深夜特急=脱獄の隠語。

この映画をきっかけにアメリカ・トルコ間で受刑者の法が整備されたと言われる実話題材のストーリーです。

感想は「怖い、とにかく怖い」という印象が焼き付いている作品です。これを観ると海外へ渡航する時の意識が変ると思います。また犯罪は自分自身のみならず、周囲の関係者をも不幸にすると痛感。もちろん事の始まりは自業自得で、罪を受けるのは仕方ない展開なんですが・・・本作では所変わればの異国での不当な手続きや判決によって人としての権利さえ奪われる恐怖!どうにもできなく流され続ける恐怖!法の常識が常識でなく先が見えない恐怖!
追い詰められた主人公が人間の本能ギリギリでの恋人との再会シーンはほんとに衝撃的でした。
 刑務所ものジャンルでのダントツ人気作品はきっと「ショーシャンクの空に」だと思いますが、自分は本作と「告発」の方が好きな映画です。(この意見には賛否は大きく分かれると思いますが・・・)どちらにしても間違いなく観た人の記憶に残る一本です。

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップへ