スキューバー

ブログ開設に張り切って立て続けに映画の話を載せたので今回はちょっと趣味の話でも・・・

たまに人から真剣に趣味を聞かれるとなかなか考えてしまいます。というのも、ちょっと興味ある趣味っぽい事を答えると(年齢のせいもあるのか…笑)長年かけて相当にその趣味を究めていると思われてしまうからです。

例えば「庭いじりが好き」っていうと「ガーデニングですか!いいですね」って事になる(笑)「ガーデニング」って言われるとまるで欧米風の庭でオーバーオールでも着て作業をしているようですが、実は自分の好きな草花や誰でも簡単にできる野菜苗を猫の額ほどに裏庭に適当に植えて満足したり一人で勝手に収穫を楽しんでるだけなのに・・・カタカナ名がカッコよく聞こえちゃうんですよね。こっぱずかしいです。

他に趣味と言えるか好きな事と言えば「料理」ですね。台所に立つのがとにかく大好きで、最低でも一日一回は包丁をにぎるのとフライパンを振らないといられません。別に凝ったものを作るわけではないのですが、料理を作ってる時ってなにより楽しくストレス解消になっているみたいです。

継続的におこなっている事を趣味としてあげるとすれば、ひとつはスキューバーダイビングってことになるかな?ここ最近はめっきり潜ってないのですが、始めて潜った時から数えてダイビング歴だけは20年位経ちます。本数にして160本以上は潜ってるので一回の平均潜水時間を45分間とするとトータル120時間!そう考えると今までの人生うち丸々5日間水中にいたことになります!なかなかの驚きです。

海の中ではいろいろな経験、発見、ハプニングもあり、珍しい生き物との遭遇や綺麗な写真もたくさん撮りました。で、中でも今回は奇跡とも言える一枚の写真を。手前の大きな魚影は、そうですジンベイザメです!この時の興奮は今でも忘れられません。このショットは今から3年前フィリピンセブ島での思い出。マリンカメラではなく船上から友人が撮影してくれた人生の中でも宝物の一枚です。

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページトップへ