レオン 【Leon: The Professional】[1994/仏,米]
いい意味でも悪い意味でも、他のどの作品を見ても「レオン」の印象が強すぎてしまう位ジャン・レノという役者が確立してしまった作品。
シーンのいたるところからハリウッドとは異なる、お洒落だけどもの淋しげな、いわばフランス的な雰囲気が漂います。
でもそれでいて、ハリウッドもすっ飛ぶエンターテイメント満載の最高級の映画。
この時のリュック・ベッソン監督はホント凄かった。
脚本・演出・演技・音楽そしてカメラワークすべてが完璧、そしてなんと言っても最高のストーリー…この映画には私の大好きな全ての要素があります。
この作品をロリコン映画という人もいますが、決してそんなことはないです。
字も書けない、そしてミルクばっかり飲んで植物を可愛がる主人公のレオンはその頃から時が止まった、親や家庭の愛情も受けず、友情も恋愛も青春も味わえず子供の心を持ったまま、冷酷にならざるを得ない職業を選ぶしか選択肢が無かった人間…
そんな人間が初めて出会った大切なモノ、大切な時間、それを守る為に命をかけるというそれはそれは純粋な物語です。
ナタリー・ポートマンの子役も超絶カワイイくて、ゲイリー・オールドマンも凄すぎ、配役もドンピシャ!この2人でなかったらここまで大ヒットしなかったでしょうね〜。
ただ、困っちゃうのはスタンフィールド役の切れっぷり溢れる演技の印象が強すぎて、これ以降ゲイリー・オールドマンの出ている作品見るといつ切れるのかとヒヤヒヤするようになった事(笑)
自分が40才を過ぎた頃からジャン・レノに似てるってよく言われますが、その度に嬉しくなる大好きなこの作品。 とにかく文句なしにいい映画です。
…This is from MATILDA…このセリフにはホント泣かされますよ〜
- 2016.06.12
- 寄り道!?脱線!?BOSSブログ/ BB, スタッフブログ, 趣味と映画の話